2020年末にキッチン回りのごちゃつきに耐えられなくなって、キャニスターを買いまくりました!
ネットで2時間半ぐらい悩みに悩んで、KINTOのキャニスターの800mlと450mlをそれぞれ買い増し買い増しで結局全部で6個ぐらいずつ購入。
KINTO以外でもLOLOとか他にも可愛いキャニスターがたくさんあって、散々悩んだんですが、天然木のガラス(耐熱です!)の感じが我が家の食器棚に合ってるなーということで、KINTOのガラスキャニスターに落ち着きました。
LOLOも可愛いけどサイズが320mlとかでちと小さい。。
砂糖と塩、あとはロイボスティーとか生姜パウダーとか乾燥わかめとか、何でもかんでもキャニスターに突っ込んだら以前のごちゃつきがだいぶマシになりました!
あとキャニスターを買い揃えたついでにsoilの貝殻型の珪藻土乾燥剤も5つぐらい購入しました!
色によって吸水率が変わるらしく、緑がいちばん吸水率が高いらしいので、迷わず緑を購入!
今まで100均で買ったプラスチック製の密封性の甘い容器に保存してカチコチに塊ができてしまっていた砂糖は、KINTOのキャニスターに入れ換えてsoilの乾燥剤を入れたことでサラサラの良い感じに保てるようになりました。
KINTOのキャニスターの口コミで密封性が悪くてスカスカと書いている人がいたんですが、あれは蓋とゴムのセットの仕方を間違えているだけだと思います。
キッチリ締まるし、密封性が悪い感じは今のところ一切ないです。
soilの珪藻土乾燥剤は以下のブロックタイプもあるんですが、割ったときにちょっとカスが出そうで嫌だなーと思って、割高だけど貝殻タイプのものを購入しました。
(注)食品用の乾燥剤として作られている珪藻土製品なので、食べても安全な素材でできているとのことです。
soilの珪藻土製品は日本珪藻土日用雑貨製造協会でもアスベスト未検出の製品として認定されていて、秋田や石川県産の土を使った安心素材です。
ニトリやカインズの中国製の珪藻土製品からはアスベストが検出されたとかで絶賛回収中ですよね。
そもそも珪藻土とアスベスト全く別の物質なのに、粗悪な珪藻土製品のお陰であたかも珪藻土にアスベストが含まれているかのような誤解が出てしまったことにsoilさんも非常に困惑されているそうです。
これからの時代の購入と消費は投票という意識を持つこと!これとても大切な視点だと思います。
そんなこんなで、年明けてからもキッチン回りの片付け進行中です。